Komoda Dental Clinic コモダ歯科医院

0466-33-3982神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-3-1

COLUMNコラム

1

『トータルに診る』ってどういうこと?

当院では患者さんに、内科的な疾患をお持ちかどうか、現在服用中のお薬があるかどうか、血圧は?アレルギーは?麻酔の注射は大丈夫?など多くの質問をさせていただきます。
歯科で何故こんなに体のことを聞かれなくてはいけないの?と、疑問に思われる方もあるかもしれません。しかし、とても大切なことなのです。
歯の治療は全身の健康のもとになりますが、反対にその時の健康状態がお口の中に現れてくることもままあることなのです。
たとえば、糖尿病を抱えていらっしゃる方の体調は、歯肉炎となってあらわれてきますし、妊娠中の方は歯肉もデリケートになります。また、過労や、栄養状態のよくないときに口内炎ができやすくなったりもします。
「ムシ歯が痛い」とか「歯肉が腫れた」「歯がグラグラする」では情報不足なのです。歯だけを診るのではなく、色々なことを把握したうえで全身状態とあわせてトータルに考えながらお口の中を診ていきたいと考えます。ですから患者さんからは、ご自身のお体に関する情報をできるだけたくさん提供していただきたいのです。もちろん個人情報は確実に守られますので、安心して何でもお話いただき、お困りのこと、疑問なことなどお気軽にご相談いただきたいと思います。